自転車自作研究会 2001/5/26更新

製作ストーリィ
■ 要求条件

オーナーであるM氏の要求条件は以下の通り。その他のこまかいことは・・・・オマカセ(~-~;)。

●3泊4日までのツーリング。キャンプは考慮しない。
●林道は走るが、山道に持ち込むことはない。細めのタイヤで軽快に走りたい。
●フレームは大学時代から愛用したケルビムがイイ。
●予算は15万円。

■ 自転車のイメージ

上記要求条件から自転車のイメージを書いてみます。もっとも私が書くのですから私の絵になってしまうのは・・・ご勘弁の程を。

●ホイールは700Cを採用します。理由はふたつ。ひとつはオーナーの希望する細めのタイヤのバリエーションが豊富なこと。ふたつはオーナーの身長が178cmであることです。フレームサイズも大きくなりますから大きい車輪の方がバランスよく見えます(と私は思います)。

●主要部品にMTB用を採用することも可能なのですが・・・どうも太いハブシャフト、ゴッツイ4本アームのチェンホイール、黒いカラーリング等・・・ちょっと私のセンスに合わなかったので・・・ロード用の部品(チェンホイールはトリプル)を採用することにしました。具体的にはシマノの105シリーズを採用します(ブレーキとペダルを除く)。

●ブレーキはVブレーキです。STIレバーとVブレーキの組み合わせは、自分で試してから採用するのが筋なのですが・・・仙台の某自転車屋さんの日東アルミフレーム+650Cホイール(26×1)がVブレーキ装備でして、試乗させてもらって不自然な感じはありませんでした。友人の某自転車屋さんのツーリング用自転車もVブレーキ(26×1.25ホイール)なのですが、同じクラブのM本さんが試乗して問題なしとのコメントを信用して・・・採用することにしました。

●依頼人はメカニックな人ではないので、メンテナンスの手間が少ないこと、故障の少ないことが大切です(これも隠れた要求条件かも)。ダイナモ等の電装品は付けないことにしました(バッテリーランプで対応)。革サドルの採用も見送ります。マッドガードも外してしまいたいところなのですが・・・私の作るツーリング用自転車にガードが付いていないのも(~-~;)・・・付けさせてもらうことにしました。付いているものを外すのは簡単です。外してもいいようにマッドガードにはリフレクター、ランプは付けません。

●オーナーはSPDペダルの経験はないのですが・・・私の作る自転車にクリップストラップでもないよナアと・・・片面SPD、片面スタンダードのペダルで中庸をとることにしました。

●キャンプはしない。ツーリングの長くて3泊4日までですので、サイドキャリヤは採用しません。フロントキャリアと必要に応じて+サドルバッグで充分な積載量があることでしょう(オーナーも荷物の多い人ではありませんし)。

●フレームの発注先はオーナーのご希望でケルビムです。スタンダードのモデルでラグ付きのVL(スポルティフ、快走用自転車)を採用しました。クロカン用のVCLはブリッジ半径が大きくなるので、Vブレーキとガードが干渉するおそれがあるとのこと。VLでも700×32Cまで可能とのことなので充分と判断しました。

・・・・・と、見積もってみると予算は15万円をオーバーしましたが、オーナーの「オマカセ」の中には予算も入っていました(^-^)。フレームをラグレス、パーツのグレードをTIAGRA or SORAとすれば15万円も可能だと思います(計算していませんが)。

■ フレームを発注しました。2000/12/4
2000/12/2に今野製作所(東京町田市)さんにお邪魔して、仕様の確認を行いました。色は25年前の今野製作所さんのスタンダードカラーの若草メタリックにしました。
ケルビムVL 700Cフレーム発注仕様書
■ 部品を注文しました。2000/12/16

サイクルベースあさひさんに発注メールを出しました。総額約9万円の予定です。
部品の購入

部品が届きました。2000/12/25。私の留守中にサイクルベースあさひさんから部品が届いていました。一部揃っていないものもありますが・・・これでほとんどできたようなもの?。総額は手数料、送料、消費税を含めると9万円台なかばになります。

■ フレーム到着しました。2001/1/16
宅急便でフレームが到着しました(^-^)。
■ 完成しました。2001/5/26
いろいろ出入りはありましたが完成しました。あれま、フレームが着いてから4ケ月もかかったの?。Vブレーキはフォーククラウンの幅が小さくクリアランスがとれなかったので諦めて、カンティブレーキにしました。総額は約18万円になりました。
ケルビム700C仕様書
必要な工具の調査
■ 発送
で、横浜までこの自転車を送ることになりました。ヤマト運輸の「小さな引っ越し便」で11,400円(梱包、保険料込み)です。高いけれど・・分解して送るより安心かな(^-^)簡単だし、M氏も組み立てずに済むし。
トップページへ