自転車社会学会 2004/2/8作成

自転車を自転車屋さんで買いましょう!

自転車を買いましょう!
低価格自転車の中には無品質な自転車(自転車のような物)もあります。低価格自転車の欠陥が報告されています(日本メーカー側の主張であることを考慮する必要はありますが)。
http://www.jbpi.or.jp/information/test_result.html
中国製低価格自転車の中には品質のないものもあります(^-^)多くの人から聞きます,見たこともあります。低価格自転車をご購入の際は,以下の質問をしてみましょう(^-^)。
「部品が壊れたらシマノの部品と交換できます?。」
この質問が理解できないお店での購入はお見送りください。何も考えずに・調べもせずに「もちろん,大丈夫です。」というお店は・・・・??

自転車屋さんで買いましょう!

自転車は消耗品ではないと私は思います。壊れたら捨てる物ではありません。直してず〜ッと使うものです。私はいままで自転車を捨てたことがありません。メンテナンス機能のないホームセンター,ディスカウントストア,スーパー,百貨店,無印良品,通信販売,コンビニ??で買うと
・購入時の購入相談(どんな自転車があなたに合っているか)
・使用上の注意事項(チェーンにオイル,雨の当たらないところに保管)
・アフターケア(壊れたら直してもらう)
も期待できないことでしょう(自転車の専門家ではありませんから)。故障,部品破損しても部品互換性がある自転車なら自転車屋さんで直してもらうことができます。その自転車店で販売した自転車(販売価格にアフターケア料を含む)と同じ工賃では無理ですが(^-^)。

と,もちろんスポーツサイクルをお求めの方はスポーツサイクル取扱店でご購入ください。餅は餅屋です。


自転車社会学会へ