26HEランドナーの会 2002/9/3作成

ハイブリッドランドナー改造版(こまわり)

 ツーリング用にガード付き自転車が欲しくなり、アルプスでフレームをオーダーして(丹下No.1のクロモリ、500ミリのクライマーのフレーム)、MTBとランドナーのハイブリッドを作ってみました。クランク、ディレーラー、スプロケもシマノXTの9速のため、急坂でも楽に登れます。タイヤはパセラの1.25です。ブレーキはXTのカンチ、レバーはオークションで入手した600アルテグラです。クラシカルな雰囲気が気に入ってます(最初はD/Aのエアロ・レバーにしたのですが、ランドナーという感じがしなかったので、交換しました)。シフターはD/AのWレバーとしました。きれいな景色を見ながら、のんびり走るという用途にぴったりです。

このハイブリッド・ランドナーも気に入っていましたが、普段はロードレーサーで走っており、なかなか出番がなかったので、このマシンは思い切ってパスハン専用に特化させてしまおうと、ハンドル周りに改造を加えました。

 まず、ドロップ・ハンドルは、長い峠の下りで手が疲れるのと、砂利道での操作性を考え、MTB用のフラットに替えて、エンドバーを付けました(もろMTBです)。シフターもリア側はシマノのSTIです。フロント側はWレバーのまま(軽量化のつもり)と、変則的になっております。ブレーキ・レバーは最近はやりのフラット・ハンドル・ロード用のレバーで、カンチ・ブレーキを動かしています。
 この写真は先日の高倉峠〜冠山峠を巡るツーリング(1000m級の峠を二つ越え、オフロードを含め、100km以上走りました)でcancanさんがとって下さった物です。(右が私、左がナワールドさん)



■ トップページに戻る